トップページ はじめての海外旅行TOP > 海外旅行ビギナーズ入門 > 旅の情報収集1


旅の情報収集1−行き先の決め方−

まずは絶対に譲れない条件から考えてみましょう。


はじめくん  はじめくん
大学生
ぼくは予算を最優先に考えるよ。夏休みは期間が長いから日程は融通が利くけど、限られた予算しかないから、予算オーバーだけは無理なんだ。
花子さん  花子さん
独身OL
わたしは会社があるから連休しか無理なの。予算はどうにかなるから絶対に連休中の間で考えないといけないわ。
年子さん  年子さん
専業主婦
わたしは旅行時期もある程度融通がきくし、予算も余裕があるわ。でも海外は不安なので、添乗員付ツアーという条件は外せないわ。

他には

  1. ベストシーズンかどうかを最重視する
  2. 行き先の治安を最重視する
  3. 日本からの直行便がある地域に限定する
  4. パッケージツアーの中からのみ選ぶ
  5. 目的を達成できる場所である
    (例)マリンスポーツができる、知人に会える、遺跡があるetc...

など色々考えられますね。


ではその条件の中での希望を考えてみましょう。


はじめくん  はじめくん
大学生
予算のわりに長く滞在できるところに行きたいなあ。そうなると物価の安い国がベストだろうなあ。
花子さん  花子さん
独身OL
連休中は混雑のピークだから、行きたいところはもういっぱいかもしれないわね。飛行機の座席を確保できなければ、話は始まらないので、まずは座席の確保をできそうなところから考えるわ。
年子さん  年子さん
専業主婦
わたしは行きたい場所はだいたい決まっているから、その場所に行く添乗員付ツアーの中から一番いいものを選ぶわ。

みなさん、大体行き先が絞られてきたようですね。


ではその気になる場所の情報を得ましょう。


はじめくん  はじめくん
大学生
ぼくは大抵分からないことがあればインターネットで検索することが多いんだ。キーワードで検索できるし、旅行代理店や個人の旅行記などのホームページでも情報を得ることができたので、自分に合う旅行がどんなものかが分かってきたよ。結局、個人旅行がぼくの条件にぴったりだったよ。
花子さん  花子さん
独身OL
わたしは直接旅行会社に問い合わせたり、インターネットの旅行代理店のサイトなどで、現時点で行くことができるツアーの中から好みのものを選んだわ。残念ながらすべてキャンセル待ちだったので、いくつかピックアップして、待つつもりよ。
年子さん  年子さん
専業主婦
わたしはインターネットって、ちょっと苦手なのよね。やっぱり最寄の旅行代理店へ出向いて、直接店員さんと話したいわ。そこで旅行のパンフレットもたくさん貰ってきたわ。それを見ながら決めるつもりよ。

これで行き先を決定できそうですね。次のページでは、行き先の決定と同時にやっておかなければならない情報収集について考えてみましょう。




次の記事へ: 旅の情報収集2−目的地の情報−へ

関連記事

スポンサードリンク

Page Topへ

海外旅行シュミレーション